No Science No Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学と工業 3月号

<<   作成日時 : 2018/03/05 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日届いていました。

3月下旬の日本化学会年会(日大)があるために毎年3月号は少し厚めになっています。

今号は受賞の紹介が載っており、一般の方にもちょっと知られている方が表彰されています。富士フイルムのCMで診断薬の開発で、顔出しで放送されている研究者の片田さんが載っています。おめでとうございます。

去年の慶応大は行きましたが、今年の年会は見送りました。


中を見ていたら「ベイポクロミズム」って何だろうな?と思ったのですが、vapochromismって書くと何か分かります。下手にカタカナで「何かな?」って思うことが時々ありますので、英単語の方が理解しやすい時があります。

支部発 話題欄1 北大院理 小林 准教授

ベイポクロミズムも、フォトクロミック・メカノクロミズムと同じように、色が変化するので、研究する側としても面白い分野だと思います。蒸気を相手にするということは、早い反応が必要になるんだろうなと思い、記事にも書かれている高速センシングに使えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学と工業 3月号 No Science No Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる